ヘアセット=ワックスを使うものだと思い込んではいませんか?
実は、ヘアオイルもスタイリングに役立つアイテムの一つ。髪をケアするだけじゃなく毎日のスタイリングに使うこともできるんです!
ヘアオイルでスタイリングを行うメリット
とは言え、ヘアオイルを使ったヘアセットそのものよりも、まずは「自分の印象をアップさせる方法が知りたい」と思われている方も多いはず。そこで、ヘアオイルを使ったスタイリングのメリットをいくつか紹介します。
自然なツヤが出る
男性にとっての最大の「オシャレ」とはなんだと思いますか?
派手な服やブランド物のアクセサリーを身につけることでも、高価な香水の香りをまとうことでもありません。
男性の魅力を最大限に引き立たせるもの、それは清潔感なのです!
ほとんどの女性は、「誠実な男性」を好むと言われています。特に、初対面のときにパサパサの髪で向かうと、だらしなく見えてしまい印象ダウンに。
まとまりやすさがアップ
ヘアオイルを使うことで髪がまとまりやすくなり、スタイリングが長持ちしやすくなります。
どんなに寝坊したり、ファッションなどにこだわりがなくとも、ボサボサの髪で会社に行く人はいないはずです。同じように、まとまりのある髪は異性に対してだけではなく、仕事上の付き合いでも好印象につながりますよ!
髪の毛の膨らみをおさえる
湿気などで髪が爆発してしまう現象を、海外ではFrizz(フリズ)と呼びます。
特に、梅雨の時期や湿度の高い日にはヘアオイルでセットしておくのがおすすめです。湿気のある気候特有の、髪のモサッと感をおさえることができます。
ヘアオイルでのスタイリング方法とは?
それでは、具体的にはどのようにヘアオイルをスタイリングに活用すれば良いのでしょうか?
1番シンプルなのは、ヘアセットの前に使う方法です。基本的な使い方については、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!
アイロンやパーマのセットの仕上げに
ヘアアイロンやパーマで動きを出すスタイリングをしている方は、仕上げに使うのがおすすめです。
特に、パーマの方は毎回濡らしてカールを再現しますよね。つまり、水分によって髪のキューティクルが開きやすい状態が続いてしまうのです。
そんな時は、ヘアオイルを使うことによってツヤ出しとヘアケアを両立することができます。
ワックスと混ぜてアレンジ
髪がぺたんこになりやすかったり、スタイリングをキープしておきたい方にぜひ試してほしい方法がこちら!
髪がパサつきが目立つときには、特におすすめの方法です。ヘアオイルの成分によってまとまり感が出るため、髪が広がりやすい方には特に効果的です。
また、ヘアオイルのツヤ効果によってウェット感や束感を出すこともできますよ!
ヘアオイルのみのセットは、ワックスのリスク回避に!
これまでヘアセットの方法がワックス一択だった方には、さまざまな困りごともあったのではないでしょうか?
ヘアオイルでのセットなら、即寝もOK!
ワックスを使っている日は、どんなに疲れていたとしても髪を洗い流してから寝なければならないのが億劫ですよね。通常よりホコリやゴミなどがつきやすくく、寝具が不衛生になる原因にもつながります。
一方、ヘアオイルは元々寝る前に使うこともあるヘアケア用のアイテム。ヘアオイルのみでスタイリングをした日なら、寝落ちしてしまっても大丈夫なんです!
ワックスによる頭皮へのダメージを避けられる
ご存知の通り、スタイリングには便利なワックスには多くのデメリットが存在します。
- 毛穴の詰まり
- 抜け毛
- 新しい髪が生えにくくなる
- 炎症やかゆみが起こる など
その点、ヘアオイルでのセットなら将来の頭皮ケアにつなげることもできます。
きちんと髪型にこだわりたいときはワックス、休日などのラフな日はヘアオイルのみと使い分けてみるのも良いでしょう。